金曜日, 8月 01, 2008

つくばの開発

  • つくばエクスプレスに乗って秋葉原からつくばまで毎月出張しているが、この頃、駅の周辺の開発が始まっている。
  • 終点つくば駅の周辺は既に一通り開発されている(まだまだ空いている土地もかなりある)が、その一駅となりの研究学園駅の開発はかなり目立ってきている。駅の東側には、線路に沿って巨大なビル(20階以上ありそう)が3つほど並んで建設中であるし、北側には大規模なショッピングセンター、西側には市役所の建設も始まっている。まだ、駅周辺にはスーパー(とりせん)が一つあるだけだが、来年ぐらいにはどっと人口が増え便利にもなりそうだ。
  • 研究学園駅のさらに隣の万博記念公園駅は、周囲に何もない(駅のまん前にいくつかのマンションがあるのみ)という状況だったが、気付くと大規模なマンションが一つ建設中だ。14階建かな。その建設中のマンションのモデルルールが研究学園駅の前にあった。実はどこのモデルルームかもわからず、ホテルに早めに入ったので、気まぐれで立ち寄ってみたのだが。まあ、豪華な感じだった。最近こういう夢のような場所に行くことはなかったので良い刺激になった。
  • 昔、つくばに土地を買おうと2年ぐらい不動産屋さんと付き合っていた頃を思い出した。昔みていた家やマンションの間取りとかなり変わっている。いろいろなものを見るとそれだけで勉強になる(現実を思い知らされるということを含めて)。

0 件のコメント: