金曜日, 8月 29, 2008

今日買った3冊

  • 夏バテのせいで身体が重いと感じていたが、同じようなことを言う人がいた。どうも身体がだるく身体がむくんでしまうそうだ。女性は血液循環が悪くなって肩こりになったり、身体がむくんだりする人が多いようだが、これは温度が下がった気候の変化や天気が悪いことが体調を維持するのが難しい原因の一つだと納得した。
  • 少し早く帰って気分転換しようと思ったら、帰ろうとする頃になってお仕事の依頼メールが来た。こういうのはこちらの気持ちを見透かしたようなタイミングで来るものだ。とりあえず、すぐ電話をして対応し、なんとか応急処置で切り上げた。(土日に資料を読まないといけないか---ぶつぶつ)
  • 1週間ぶりぐらいで本を買った。「ローマ人の物語34疾走する帝国」(塩野七生);33巻がでてからずいぶん時間がたったような気がする。9月1日が発売日と書いてあるが、もう平積みになっていた。きっと続けて出るだろうから早めに買っておかないと遅れてしまう。「ジョブズはなぜ天才集団をつくれたか」(ジェフリー・L・クルークシャンク);スティーブジョブズはどんなことを考えているかという本はいくつか読んだが、彼のチームビルディングについて書かれたものはあまり知らない。自己中心的と非難された昔のエピソードは聞くが、大変興味深い題名だったので買ってしまった。「霞が関埋蔵金男が明かす「お国の経済」」(高橋洋一);この本を求めて今日は紀伊国屋に来たのだ。最近TVで公務員改革についてわかりやすい説明をしているのを聞いた。この人なら、経済政策、官僚制の問題点をスパッと解説してくれるのではないかと期待している。

0 件のコメント: