日曜日, 8月 10, 2008

iPhone 2.0.1と最近興味をもったアプリ達

  • 今日、iPhoneをつないだら、iTunesからiPhone2.0.1がダウンロードされた。何が変ったかわからなかったが、ひょっとしてと思って、メモで日本語を入力してみたら、少しも遅くならずにサクサク入力できた。どうも日本語入力の遅さがかなり改善された模様だ。
  • App Storeを覗いていると面白そうなソフトが増えている。最近おろしたのは、Molecule、漢字力Mini、Scribble、YouNote等。
  • MoleculeはDNA/RNAやタンパク質などの3D構造を表示してくれるソフトだ。Ball&Stickモデルだけで、リボンモデルや空間充填モデルは対応していないようだが、PDBコードを打ち込めば、座標を取り込んで表示してくれるようである。10年前くらいに、パソコンでタンパク質の結晶構造を見ることのできるソフトがある(RasMolやChime)ことを知って、いろいろな分子をぐるぐる回して遊びまくっていた。その時は、高価な分子模型を買ったり、高価なワークステーションではなく、手近な”パソコン”で見れることに、びっくりしたものだが、なんと携帯電話でそんなことができ始めるとは、腰が抜けそうな感じだ。
  • Scribbleはお絵かきソフト。そんなソフトがiPhone用にも作られているはずだと思っていたら、見つかった。これはちょっと使い込んで、いろんな用途を探したい。
  • YouNoteはこれ一つでテキスト、音声、手書き、写真、ウェブページなど手軽にメモれてしまうiPhoneメモアプリ。何でもできるが、これを使ったら便利なのか、それとも音声メモや写真はそれぞれ専用のソフトの方が便利なのか。また、iPhoneに入っているいろいろなメモは複数のソフトで使って問題ないのか等‥。疑問がつきないが、使ってみないとわからないようだ。

0 件のコメント: