金曜日, 8月 08, 2008

日本の芸能界の顔、タモリ

  • 最近、タモリさんの話で印象に残ったこと。
  1. 赤塚不二夫氏の告別式で弔辞を読んだこと。YouTubeで見たのだが、さすがに上手だった。感情を極力抑え、それでいて気持ちが伝わる見事なスピーチだ。話を聞いていて、赤塚不二夫のような、あるがままを受け入れて、それでいて前向きな人はいないのではないかと赤塚さんのことを思い出した。昨日のお昼はお休みだったので、笑っていいともを見たが、タモリが普通に出ていたので、その前に告別式で弔辞を読んでいるとは。気持ちの整理が大変だったのではないかと思った。
  2. 今日、ミュージックステーションでサザンSPをやっていた。サザンの新曲"I am your singer"のお披露目があったりした。桑田が歌っている途中で、ナベアツのマネをしている(たぶん)のに気付いた。桑田さんとタモリさんが昔はライブでこんなことをやった等と回想しているところなんかもあったが、最後に、「ぐっとくるものがある」とあまり大げさでなくタモリさんが言っていた。サザンオールスターズというグループともお別れということで、お別れ続きで感じるところがあったのではと思った。

0 件のコメント: