日曜日, 8月 10, 2008

オリンピックサッカー、日本vsナイジェリア

  • 惜しいところもたくさんあったが、基本的には力負けであろう。中盤でボールをよく拾うことができていたのだけれど、それが、もうひとつ相手の脅威になっていない。シュートまでいかないと脅威にはならないのだと思う。
  • 前半に、早めに深いボールを入れて、単純にサイドから崩していくような攻撃をしている時は良かったように思えた。混戦でボールを拾ってからの攻撃は、すぐ後ろに選手が詰めてそこへ簡単に流すというような約束事はうまくできるが、混乱の中、隙をみて力ずくで競り合いながらドリブルで強引に突破するような力強いプレーが必要だと思う。俺のボールだと主張しながらもっていく時、ボールの受けてはシュートまで持ち込める。
  • とはいえ、今日の試合は日本は良く戦ったと思う。日本の将来のために、残ったオランダ戦は、今日よりもっとよい試合を期待したい。

0 件のコメント: