水曜日, 4月 16, 2008

Podcast、最近おもしろかった番組

  • 今日の夕食のカレーは辛かった。うちの嫁さんが作ったレッドカレーです。特に唐辛子を足して辛くしたわけではなくスタンダードだとのこと。レッドカレーのキットのうちでも辛い方のものなのでしょう。
  • それでも美味しくて辛い辛いと言いながら少しおかわりをして食べていると、無理をしなくていいいと言われちゃいました。
  • PodCastは登録したものが増えてきて毎日おろしてくるものが10個以上になり、なかなか消化しきれなくなった。ざっとみて興味を惹きそうな題名のついたものを選んで聞くという贅沢な状態になっている。それでも、どうしても聞き逃しているものがたくさんあると思う。どうしても聞かないと困るものというのはないので、どうでも良いといえばそうなのだが。
  • 英語のレッスン関係もいくつかあるが、最近良いと思ったのは、「英語でキャリアアップ【IT業界編】」だ。東大とベネッセが共同研究して作ったといっているがなかなか良くできている。サラさんの声からは大変チャーミングな女性と想像され、秋山が熱心に英語を勉強して仕事でいいところを見せようと張り切るのは、いかにもありそうな面白い話になっている。
  • 他では「パラダイス鎖国」の著者の海部美知さんが登場した「丸の内インターネットラジオ」。これは海部さんが自身のブログでPodcastで配信されたと紹介していたので知ったものだ。アメリカでオタクの中では日本人の感性が受け入れられているという話がでてきた。こんなのは、本に書いてないことで面白い。
  • あと、藤沢久美さんの「社長トーク」。ブックオフの社長さん、佐藤さんの話はなかなか面白かった。ブックオフの現場主義は、前社長の橋本さん(清水国明さんのお姉さんでパートから社長になったことで有名)の書いたもので読んでいた。そのような現場主義を重んじるブックオフに、コンサルタントから転職した佐藤さんが、苦労してその現場主義を肌で理解し、その上でコンサルタントとしてITを使った会社の業務改革に取り組んでいこうとする話が興味深く紹介されていた。

0 件のコメント: