火曜日, 4月 29, 2008

ビジネス漫画:英語で始めて?


  • あるブログ(Presentation Zen)に紹介してあったダニエル・ピンク氏の最新刊,The Adventures of Johnny Bunko: The Last Career Guide You'll Ever Needをアマゾンで買って読んでみた。
  • ダニエル・ピンク氏は最近大前研一氏の翻訳した「ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代」という本の著者として知ったばかりだ。氏が若い人達が成功するために必要な6つのレッスンを漫画の形で表現した作品だ。
  • 魔法のランプのように、出てくるダイアナという妖精(?)がコーチしてくれるレッスンの内容はなかなか興味深い。その内容だけでなくても、魔法のランプではなく如何にも日本らしい小道具も面白いし、WTF(なんじゃこりゃ)みたいなアメリカの人達が日常使うような表現、うかうかしていると日本語がかたかなやローマ字ででてくるというような小細工も面白い。
  • 漫画だからすぐ読める。もっとも、英語なのでわからない表現、略語、ピンと来なかったところ等、多数あったが、とりあえずざっとはわかる。
  • 下宿している長女が今日家に寄ったので、すぐこの本を渡して、感想を知らせるように言っておいた。どんなことを感じるか楽しみだ。

0 件のコメント: