日曜日, 11月 30, 2008

iPhoneの進化

  • iPhoneに入れているアプリが増えてきたので、最近は用心して、「これは」と思うものでないとダウンロードしないことにしている。
  • あたらしいものでは、OilCanvas、Ocarinaが面白いと思った。
  • OilCanvasは写真から、油絵風の画像に変換するソフト。単純に変換するのではなくて、絵を描いていくように、写真の輪郭の上から、指先で絵の具を塗っていくような感覚でこすっていく。割と手間がかかり、やり方によって出来上がりがことなってくる。上からこすっていくだけなので、大きく失敗することはないが、どんなものができあがるか少しでもできばえを良くしようと思うと熱心に描いてしまう。
  • Ocarinaは、笛そのものだ。画面に表示された4つの穴を指で押さえながら、iPhoneのマイクに息をふきこんで音を鳴らす。ちょっとなれないと上手くできない。世界中の人の演奏を聴けるのも面白い工夫だ。
  • 買ったばかりの頃と比べてメールを書いたり、地図やウェブを見るのはずいぶん良くなった。iPhone2.0→iPhone2.1→iPhone2.2とどんどんストレスが少なくなってきている。ウェブを見るのは、RSSリーダーの使い方には慣れてきて大変重宝に使っている。今後期待しているアプリは、ブログや、メモ、あるいはまとまった文章をいかに楽に書き、保存するか。いろいろなソフトが既にでているが、短い文章はともかく長い文章を書くのはちょっとしんどい。コピー、ペイストができるようになるとストレスがうんと少なくなるだろう。文章をどうやって作って管理するか、これは使い込んで、慣れないとどうしようもない。これまでの進化を見ていると、今後に期待がもてると思っている。

0 件のコメント: