金曜日, 11月 21, 2008

仕事が速くなるプロの整理術

  • ここ2,3日、早く帰ろうと6時ごろからスパートをかけているのだが、その頃になると決まって手間のかかるメールが来る。皆会議や、仕事が一区切りついて、メールを書いているのだろう。
  • 今日は、2,3個日程調整をやろうと、準備しキーとなる一つの調整を済まそうと、弓を引き絞るようにして待っていると、肝心のところから返事がない。電話をかけても、要件を済ませたい人に限ってつかまらない。思うようにいかないまま、絡まった糸のような日程調整が残ってしまった。
  • ええい、くそーっと、会社を出て、梅田へ向かった。紀伊国屋書店で目をつけていた本を買った。
  • 「仕事が速くなるプロの整理術」(吉越浩一郎):トリンプの前社長、吉越氏の整理術の本である。残業を撲滅しつつ、業績を上げ続けた氏の仕事の方法についての話は本で読ませてもらって、どれも参考になった。
  • 机に書類が広がり表面積がだいぶ狭くなっている私にも参考になるだろうかとは思ったが、氏はグーグルメール、グーグルカレンダーを使い、iPhoneで便利にそれらを利用していると中をみると書いてあった。これは読まないわけにはいかんだろう。それにしても、新しい便利な道具を取り入れ、すぐさま本に書くなど、吉越さん、やるもんである。

0 件のコメント: