水曜日, 11月 12, 2008

最近のニュース

  • この間の休みに車にのっていたら目に付いたガソリンの値段が120円台だった。この間まで、170何円かで、もうじき200円を越えるかもなんていっていたのに、目まぐるしい。変化が激しすぎる。
  • 前航空幕僚長が政府見解と異なる見解の論文を出し、辞任となった問題。論文の中身について、どうこういう見解は持ち合わせないが、どうも新聞などの解説記事はピンとこない。TV等で解説している話を聞くとその時はなるほどと思うこともあるが、納得するところまでなかなかいかない。
  • どうも、中高生の頃に歴史を習った時から、教えてくれる先生に納得するまで質問し答えてもらったという経験を経ずに、生半可な知識としてだけ頭にいれようとしたからだろう。
  • その反動からか、最近は歴史の本が面白い。歴史のエピソードを知り、その意外なつながり、側面を教えてもらうと、そういう事実、そんな見方もあるのかとよく思う。「こうでなくてはならない」、といっている人にはその背景をよく聞いてみたい。どうも、日本人の共通認識がほんとに少なくなっている(前からあったのか)のではないか。
  • 数学や物理が高校、大学で好きだったのは、納得するまで調べたり、議論できたからというのが大きい。今は、歴史や社会を良く知っている人に納得するまで質問してみたい。

0 件のコメント: