火曜日, 11月 04, 2008

海のYeah!!

  • サザン・オールスターの比較的新しいCDは持っているが、昔の曲は持っていなかった。だから、初期の名曲を聴きたいときには、YouTubeから聴くなどしていた。
  • iPhoneではYouTubeで聴けるのだが、ネットが繋がらない環境では、当然ながら聴けない。CDショップでふと、海のYeah!!というベスト版が目に入った。このアルバムには持っていない歌がかなり入っている。
  • 勝手にシンドバッド、いとしのエリー、C調言葉にご用心、栞のテーマ、チャコの海岸物語そして真夏の果実。これらはCDをもっていなかった。またこのアルバムに収まっている30曲の内、持っている曲は6曲ぐらい。ということで、この間アマゾンで衝動買いしてしまった。
  • いとしのエリーを改めて聴いていると、桑田啓祐のお姉さんが最近なくなったというニュースを思い出した。岩本えり子さんという名前だそうだ。アメリカで20年暮らし、桑田さんの音楽にも深い影響を与えたそうだ。桑田さんの歌詞に良く出てくる英語はお姉さんの影響があるに違いない。いとしのエリーを歌った時に、この名前のモデルは誰だろうと時々思ったが、勝手な想像をさせてもらうなら、いとしのエリーは桑田さんのお姉さんかも知れないと思った。そうでないと、原坊に言い訳がつかないのでは---というごくありきたりな想像だが。

0 件のコメント: