月曜日, 7月 21, 2008

iPhoneのソフト

  • 土、日、月と子供は学校へ、嫁さんはアルバイトへ行き、私は一人で留守番をしながら、読書、昼ご飯、iPhoneいじり等をして過ごした。暑くて、何をするにももうひとつはかどらない。
  • 気がついたら、iPhoneで音楽を聴き、iTunesでいろいろとダウンロードしている。iPhoneにはプログラムがもう7つも入っている。乗り換え案内、郵便番号、VoiceNotes、PhotoShare、WritingPad、Twist&Tap、Lightだ。このうち、お金がかかったのは、ゲームソフトのTwist&Tapの230円のみで後はタダというのもすごいことだ。
  • 乗り換え案内は何度かやってみたがパソコンでやるのと同じかより使いやすい。郵便番号もすごく便利だ。WritingPadは英語だけだが、タイプの上をなぞるだけ。一筆書きの曲線ができるが、鋭角に折れ曲がったところの文字がタイプされるようだ。単語を予測して入力してくれるから驚く。携帯と同様のテンキータイプの日本語入力といい、すごい進歩が始まっている。後の3つはエンターテインメント系。どれもまだおろして1度か2度しか使っていないが面白そうだ。
  • こうしてみると、iPhoneはやはりミニコンピューターだ。タイプ(入力)の進化はかなり感じられるから、次はエディターだろう。コピペ等ができるエディタはいつでてくるのだろうか。

0 件のコメント: