火曜日, 7月 15, 2008

iPhoneの使い心地

  • iPhoneを2,3日使って、感じたことをまとめておく。
  • 良い点1:インターネットメール、私の使っているのはgmailだが、これがそのまま使える。家のパソコンを外に持ち出しているようなもの。来たメールについてるリンクを開いてすぐウェブで確かめられる。
  • 良い点2:心配していた文字入力が思ったより楽だった。QWERTYのタイプだと思っていたのが、日本の携帯と同じくテンキータイプの入力キーがかなり使える。また、長押ししてまわりに文字が並ぶので5回も押さなくても「お列」の文字が押せる(この説明はわかりにくいがどこかの解説記事にも書いてあると思う)。オアシス親指シフトタイプはどうだろうか等と思っていたが、あれはタイプライターのキーを想定しているからああいう並べ方になっているので、この大きさだったらテンキーぐらいの配置がいい。この入力方法はなかなかだと思った。ほんとは長押ししなくてもいいことも解説記事に書いてある。
  • 良い点3:Google map+GPSは素晴らしい。Loopt(?)とかいうソフトを使えば友人の位置も一緒に表示できるらしい。これを使ったTVのドラマやゲームなどが登場するに違いない。
  • 改善して欲しい点1:ソフトバンクの電波が届かないところが多い。建物の中など、ドコモの方が繋がりやすいと思う。ちょっと、建物の中に入ると、インターネット接続が制限されてしまう。しかし、駅なんかだとばっちりだ。
  • 改善して欲しい点2:電池の持ち。これは、こういう機器では常に問題。身に着ける充電器などがあるとどうか(太陽電池でできているシャツかなんかでどんどん充電できるなんていうのはどうだろう)。
  • 改善して欲しい点3:文字入力は思ったより楽だったが、やはり文章を打つのはしんどい。コピペができるとうんと助かるのだけれど。

0 件のコメント: