木曜日, 7月 10, 2008

このブログの目指すところ

  • ブログを始める時には、自分の考えを世の中に発信してみよう。自分だけで抱えていても仕方がないじゃないか。また、ひょっとしたら自分のことを認めてくれる人と出会えるかもしれない。等のことを考えていた。
  • それはそれで変わらないが、読んでもらうにはどうしたらよいかという点もある。ブログは「DJを目指す」とよいという意見があった(社長ブログはディスクジョッキーに学べ)。なるほど、もっともなことである。人に聞いてもらうにはこんなことが必要なのだ。言われればよくわかることである。でもなかなか気付かないことでもある。抜き出しておく。(社長ブログの話だったので私の関心事であるサイエンス、ビジネスに合うように言葉を少し変えた:以下は私のコメント)
  1. 良い曲(仕事、人)を探して応援する

    :すごいことをした奴がいる、ちょっといいものを見つけた、そんな見方をしたら面白い、大発見だ、こんなビジネスがあるのか、---。自分が感動したこと、みつけたこと、そのことについて思ったこと、考えたことを書く。だから必ずしも、自分を主体としなくてもよい。自分を媒介にして良い仕事を紹介する。みんなが喜ぶ。
  2. リクエストや投稿で盛り上げる

    :一方通行でなく、友人、家族の言葉などを紹介。コメントをもらうといい。
  3. 商品紹介(話題の選び方)にも“選曲の妙”がある

  4. 曲(話題の主人公)が主役と心得よう

  5. 社長の長話に名DJのテンポなし

  6. さりげない自己主張こそが本懐

  • このブログのめざすところとして参考にしよう。
  • 今日は訳あって早く寝る。

0 件のコメント: