金曜日, 7月 11, 2008

発売当日にiPhoneゲット

  • 早起きして、梅田ヨドバシカメラへ行った。実は、発売日にiPhoneを買うのは難しいだろうと半分あきらめていたのだが、昨日妻が梅田へ寄ったらしく、「ヨドバシカメラでは朝の8時半から整理券を配るそうよ」と教えてくれた。
  • 前もって何軒かのソフトバンクの店に聞いていたのだが、「予約は受け付けていません」か、「発売当日分はもう予約されています」のどちらかの返事だった。「予約は受け付けておらず、当日に売るけれど、割り当ての台数が少ないから、たくさんあるヨドバシカメラなんかの方が可能性があるんじゃないか」と親切にサジェスチョンをくれた店もあった。11日正午発売開始とわかった時は、昼過ぎにいって発売日以降の分でも予約しようかと思っていた。
  • それが、8:30整理券だから、一番電車に乗って並んだらと妻に言われた。その言葉にのって、一番電車ではなかったが、5時台の電車(実は朝3番目)にのって、梅田ヨドバシに着いたのが5:50頃。掲示も何もなく、通勤の流れからはずれ黙々とヨドバシの裏の駐車場に向かって歩くのは、私の前に一人だけ。でも駐車場に着いたら既に長い列ができていた。255番だった。直前(前日)にヨドバシに行ったり、問い合わせた人でないと整理券の情報はわからなかったのではないか。妻、さまさまである。一番電車がそんなに早くあるのも、5時台の電車に乗っている人達の雰囲気がいつもの7時半ごろと違って感じるのもいい経験であった。雰囲気の違いは、いつもよりサラリーマン然とした感じの人が少ないことか。これらの人は多くがiPhoneの列に並ぶのではないかと錯覚したぐらいだ。そんなことはなかったのは書いたとおり。
  • 列に並んで、6時まえから8時半まではずっと本を読んでいたが、ソフトバンクの人は用意周到で、「割込防止権券」を配り、次に説明書を配り、次にiPhone受け取り手続きの時間を配り、そしてやっと整理券(3種類のうちから機種を決める)30分ごとに、何かを配り、質問を受け付け、列に並びながらそれほど不快な思いをしなかった。
  • 夕方にiPhoneを受け取る手続きをした。これには30-40分かかるのだが、これも指定した時間に売り場にいくと少し待つ間に、書類にある程度書き込み、ブースで手続きをし、代金を払うところへと流れ作業で、よくできたシステムだった。ソフトバンクはなかなかやるもんだ、と思った。
  • 今日は、妻とソフトバンクに感謝。

0 件のコメント: