木曜日, 7月 17, 2008

梅田、神楽食堂 串家

  • 今日は昔、職場で一緒に昼食を食べていたメンバーが集まった。10年ぐらい前から私は昼食メンバーに入った。もとは、同期の人達のグループだったが、私が大阪に転勤してきた時に入り込んだのだった。今はそれぞれバラバラとなったが、今日集まった5人と、もう一人は同じ会社、あるいは関連会社に勤めている。
  • そのメンバーの一人が最近入籍しておめでたいと、他のメンバーが大阪に集まった機会に飲み会に繰り出したわけだ。祝福される当人のみがいないという変な状況であったが、それはそれ、お酒を飲むには理屈を通す必要はない。
  • 子供の就職/学校、iPhoneの紹介(自慢)、定年後のこと等、なかなか現実的な話題で、昔のようにわっと盛り上がるわけではないが、久しぶりなのでそれぞれの経験に裏打ちされた重みにしみじみと納得する。
  • お店は、阪急梅田駅前のDDハウス内にある「神楽食堂 串家」。ビュッフェスタイルの串かつ屋さんだ。材料を取ってきてテーブルで衣をつけてテーブルで揚げて食べる。なかなか楽しいものだ。一通りお腹に収めるまでは、作業に忙しい。一息ついてから話が始まった。飲み放題で3000円は安い。ご飯や味噌汁、カレーやデザートまであるから、子供連れにもいいと思った。
  • お互いの話に終始し、メンバーの結婚に話が及んだのは、店をでて別れる間際であった。今度は東京に勤務する当のメンバーを囲んで、お祝いだ。

0 件のコメント: