日曜日, 3月 16, 2008

YouTubeで古いTV映像も見れたらいいのに

  • このごろはサッカーの試合を見損なった時など、YouTubeで検索すると、試合のダイジェストがアップされていたりする。大変便利だ。
  • 今日の朝日新聞朝刊でネルソン吉村(吉村大志郎)氏の話が載っていて、懐かしく思い出した。ヤンマージーゼルの黄金時代、釜本とコンビを組み活躍していた。その頃は海外のチームと試合をすると力の差を痛感したものだった。いまなら、テクニックとかフィジカルというところだが、よく個人技という言葉を使っていた。吉村氏が日本国籍をとって、全日本に入ってから、海外の選手をスコッと抜き去っていたのを見て感激した。フィジカルでは上回っていなくても個人技でぬきんでていた吉村氏が日本のプレーヤーに与えた自信は計り知れないと思う。今、解説でよく出ている金田氏が登場したぐらいから、純粋な日本育ちでも十分テクニックが優れた選手が出てきたと思うが、金田氏のプレーを見て吉村氏に匹敵するプレーヤーが出てきたと思ったものだった。ヤンマーには、バックスにもブラジルのカルロス選手がいて、大変手堅いプレーをした。キックはほとんど右足で右足専門の選手だった。右のバックスだったが、あるとき左側をオーバーラップしてセンタリングするとき、わざわざ右足のアウトサイドでセンタリングしたのにはびっくりした。それも下手な左利きのウイング(このポジション名も今はあまり使わないが)よりいいセンタリングだった。
  • そんな映像が頭をかすめ、早速、YouTubeを見てみたが見つからなかった。当然といえば当然だが、がっかりしてしまった。
  • (夕食)ご飯、スモークサーモン、ベビーホタテ、ポパイ(ほうれん草、豚肉、卵、野菜炒め)

0 件のコメント: