金曜日, 3月 14, 2008

玉ひでで昼食

  • 朝から東京出張。お昼に、時間があったので一度行きたいと思っていた「玉ひで」で親子丼を食べた。
  • 古いがしっかりした作りのお店だった。12時30分頃に店の前に着いたら長い行列だった。店の前に10mぐらいの列があり、隣との境のところで折り返していた。これは時間がかかるなと思ったが、10分くらいで中に入れた。
  • 中に入ったら玄関に上がったところから廊下にまた列が---。列の横にカウンターがあってそこでチケットを買うようになっていた。列に並んだ人はテーブル席で、個室のお座敷の人は並ばずに入ってくださいということだったので、テーブル席は玄関から上には上がらないのだろうと思っていたが、テーブル席といっても畳に座布団だった。
  • テーブル席で頼めるのは「とく親子丼」「元祖親子丼」「極上親子丼」の三つ。軍鶏を使っているのは「元祖親子丼」と「極上親子丼」で、「とく親子丼」は親子丼に適した鶏を使用しているとのこと。せっかく軍鶏を食べさせる店にきたのだからということで同行者3人とも、「とく親子丼」より500円高いが「元祖親子丼」、1300円にした。
  • 丼は大きな器に入ってきて薄いご飯の層の上にしっかり親子丼の具が載っている。卵がおおくてだしがおいしい。軍鶏は美味しいと思った。特別な料理ではないが、なんとなく食べたくなるというのが親子丼だ。年配の女性が多いようだが、若い人もかなりいた。中には、スーツケースを引きずりながら列に並ぶ人も。きっと羽田から直接、この店にむかったに違いない。何度も来る人が多いのだろう。

0 件のコメント: