日曜日, 3月 16, 2008

花開く前の時期

  • 昨日は散髪をして、その後1時間以上散歩した。
  • 今頃が一番散歩には適した季節かもしれない。暖かくなってきているが汗をかくほど暑くはならない。これからいろいろな植物が花を開く準備を始めている気配がうっすら感じられる。歩きすぎて少々疲れた。
  • 3月14日付けの「BTJ/RNAi/Update/Mail」で宮田さんがiPS細胞とRNAの関係について述べられているが卓見だと思う。
  • 初期化のために3つの遺伝子が不可欠であるといった議論が進んできましたが、本当はもっと多種の遺伝子の発現調節が初期化や分化に必要なはずで、今後は1種のmiRNAで300種以上の遺伝子の発現を調節すると言われているmiRNAに、細胞分化や初期化の研究の焦点が当たってくる
    可能性濃厚
  • と述べられているはまったくその通りと感じている。それがmiRNAといわれているが、私はもっと柔軟に考えたほうがよいのではと想像している。snoRNAの中にも候補がいるのではないか。small RNAの中の種類とその役割については今後も発見、整理が続くであろうから、そこは今の段階ではどうでもよいと思うが---。

0 件のコメント: