水曜日, 3月 19, 2008

久しぶりの宿泊出張

  • 東京だろうが、筑波だろうができるだけ日帰り出張にしている大阪在住の私。
  • 久しぶりに2泊の筑波出張だった。初めてのホテル(ホテルベストランド)に泊まって、朝ほとんど人のいない駅前の公園を歩いて、目指す方向への道がまだできておらず引き返した。昼にもあまり散策したことのない公園を散歩した。
  • また海外からのお客さんと1.5時間ぐらい研究所の紹介等でお話した。本当に久しぶりに英語を使って、やはりどうしても考え考えしゃべる感じになる。
  • 帰りの飛行機では「誰も知らない世界と日本のまちがい」(松岡正剛)を読む。松岡さんの著書はこれまで読んだことがなかったが、なかなか面白い。松岡さんは「編集工学」というものをやっておられるそうだが、モーラ(網羅)に狂っているビョーキみたいなもんだと自嘲するような言い方で表現されているが、「情報を集め整理する」とは、Googleと同じような発想を以前からもたれていたということか。
  • ちょっといつもと違った2日間だった。

0 件のコメント: