金曜日, 3月 21, 2008

女子フィギアスケート世界選手権を見て

  • フィギアスケート世界選手権の女子のフリーの演技を見た。浅田真央選手の優勝で終わったが、浅田選手の演技は、転倒から始まる波乱であった。ジャンプに入るところで完全に滑ってしまった大失敗で始まり、その後立て直す等、見たことがない。また、建て直したとしても、1位に入ることなど考えられないことだろう。
  • 浅田選手が、他の選手と比べてよほど高みを目指していることがよくわかった。冷静さを保てたことの一つの原因は、失敗の後でも失敗を含めてどこまでできるか、まだまだ完成させたい高みを目指している途中との気持ちをもっているからではないかと感じた。こういう気持ちでも一番であったのではないかと思った。
  • しかし、韓国の金選手も痛みが残った体調万全でない状態であれだけの演技をするし、中野選手はノーミスで最後を決めるとは、去年までと比べてすごい成長だと思う。スタンディングオベーションで迎えられ、一流選手の仲間入りである。コストナー選手もこれまで、いいところで失敗する気持ちの弱さを克服しつつあり、ジャンプでぐらついても決して転ばなかった。女子フィギアスケートはどんどんレベルがあがっているようだ。

0 件のコメント: