木曜日, 1月 29, 2009

パソコン回復

  • ここ数日、パソコンが起動しなくなったため、どうしようか考えあぐねていたが、今朝どういうわけか使えるようになった。原因はわからないが、症状としては以下のようなものだった。メモとして書いておく。
  • 起動がスムーズに行かなかった:一度起動し、音がして(ハードディスクの回る音)動きだすのがわかるのだが、いったんその音が小さくなりいったん止まるような感じ。それからすぐにまた動き出す。その立ち上がりとストップがもう一回ぐらい繰り返された後、Windows Vistaの最初の画面(ユーザーネームとパスワードを入れる画面)が出る時の音がする。
  • だから何か動いているようだが、ディスプレイには一切表示されない。電源が入ったままだから、起動のボタンを長押しして切るしかない。2,3日、時々スイッチを入れてみたが状況は変らなかった。
  • 昨日から、コンセントが繋がったままだと電気が流れっぱなしでよくないかもしれないと思ってコンセントをつながないようにして丸一日おいた。他に、ディスプレイとパソコン本体との接続が不良かもしれないとつなぎなおしもしてみた。そうしたら、今日朝一番にどうしてか回復したというわけだ。
  • とりあえずはよかった。

0 件のコメント: