火曜日, 1月 20, 2009

立ち机

  • 齋藤孝さんの本に「立ち机」というのが書いてあった。
  • 座って考えるばかりでなく、歩きながら考えるとか、じっと立って考えるとか、思考を廻らすのにひとそれぞれに好きなスタイルがある。日本人は正座が基本と考えられてきたが、最近は椅子に座ることが生活の基本である。自分の経験でもちょっと考えに行き詰ると歩き回ってみるというのはよくやる。
  • 近く、一人で生活することになるから、どんな部屋にするか考えている。その一つに立ち机というのは面白そうだ。歩き回って(部屋の中を歩き回るだけでなく、出かけて帰ってきた時とか、部屋から部屋へ移動する時とか)ふと、立ち机においてあるノートに思いつきを書き付ける。あるいは、じっと立ったままで考えてみるとか、本を読んだりしてみるとか。
  • そういうのがあるかどうか。ちょっと探してみよう。

0 件のコメント: