土曜日, 1月 03, 2009

クリスタルマウンテン

  • 今飲んでいるコーヒーはクリスタルマウンテン。
  • 年末に大阪茨木の卸売り市場(大阪府中央卸売市場付設 加工食品卸売場)の一般開放セール(12/23)の時に買ったものだ。年末のセールは食材の問屋さんから安く買うことができるのでいつも込み合うが、今年いや去年はすごい混雑だった。昼前に着いたときには、車の列が卸売り市場をとりまいて一周列を作っていた。
  • 加工食品売り場のODA等で、買い物をした後(蛇足だが、ODAで調味料や食材を探すのが年末セールの時の楽しみのひとつ)、抽選会場の隣にあったコーヒー店で、売っていたのがクリスタルマウンテンだった。店のおじさんの説明によると、ブルーマウンテンに近い豆であるとのこと。ブルーマウンテンは高いがやはり美味しいので、ブレンドしたものを時々買うが、あまり高いのもバカらしいと思っている。興味をもったので、もう少し詳しく聞いてみた。
  • ブルーマウンテンはジャマイカの限られた地域でとれる豆でもともと大変高いが、ハリケーンのために収穫量が少なく、等級の低いものまで極限の値段がついてしまったとのこと。クリスタルマウンテンは隣のキューバの豆でブルーマウンテンに似た味、風味であるとのこと。やはり高級な豆だが、ブルーマウンテンよりは求めやすい。
  • で試飲させてもらうと美味しかったので、一袋買った。なかなか気に入って飲んでいる。ブルーマウンテンのように、正規輸入量の3倍も日本国内の販売量があるというのは、だまされて偽モノをかわされる危険性も高い。より安心ということもある。
  • 写真は食材の店、ODA(コーヒーを買った店とは別)。
  • コーヒーを売っていたお店の名前は忘れた。コーヒーの袋にはフジエダコーヒーとある。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Although there are differences in content, but I still want you to establish Links, I do not know how you advice!