木曜日, 8月 30, 2007

今日買った本

  • 今日もお昼前に雨が降った。夕方は、昨日より涼しい気がする。電車にのって見渡した時も人の顔に生気が戻ってきた感じがした。
  • で、本屋に寄って、2冊本を買った。買いたい本をいくつか見つけていたのだが、暑くて読まずに溜まっていくだけだと思って自重していたのだった。
  • 1冊は文庫版の、「ローマ人の物語」29巻(塩野七生)。28巻が出た後かなり間が空いた気がする。明日の出張にもっていこう。
  • もう一冊は「実践 文豪の日本語」。齋藤孝さんの本だ。この本はテスト(パズル)みたいになっていて、文豪の著名な作品を題材に穴埋めをする形式になっている。手にとって見ていたら、クロスワードパズルなどのクイズや、何かを表にまとめたりとか、作業をしていた父を思い出した。「マネしてみるか、そうしたら、子供も何をやっているのだろうとマネをするかもしれない」と、あまりありそうにない想像をして買ってしまった。

  • (夕食)冷酒、豆腐、鮭の刺身、グリーンアスパラ(ゆで)、たらこスパ

0 件のコメント: