水曜日, 8月 08, 2007

めぐみ幼稚園

  • この間、昔通った幼稚園のそばを通ってみるということを書いた。今日の帰り、思い切って行ってみた。
  • そのあたりということしかわからなかったので周辺をうろうろと歩いてみた。
  • 「みつや・めぐみ幼稚園」という名前の幼稚園をみつけた。これが私のかよった幼稚園かどうかはっきりとはわからない。そうだろうと思うだけである。「めぐみ幼稚園」に通ったことだけしか覚えていない。
  • 周りを回ってみた。大きな幼稚園である。中に大恩寺というお寺があった。外をまわっただけということもあるが、記憶に残っているものはなかった。
  • お寺があるくらいだから、仏教系の幼稚園のようであった。そうだったような気もする。その後、引っ越して同じ名前の「めぐみ幼稚園」に移ったのだが、そちらはキリスト教だった。それで、その記憶が残っていて、キリスト教系の幼稚園にずっと通ったのだと、後付の理屈で覚えていたようである。
  • それとも近所に、別の元「めぐみ幼稚園」があるのだろうか。
  • それでも、その近所で暮らしている人たちの生活感というか、それは昔からのものが残っているのではないかという感じがした。
  • (夕食)そばめし、豆腐+大根+ザーサイ、ジャガイモのグラタン

0 件のコメント: