火曜日, 8月 07, 2007

アインシュタイン

  • 今、大丸梅田店でアインシュタイン展(アインシュタインLOVE)をやっているらしい。ある意味で最も物理学者らしい物理学者。大学の教養学部の時は、彼のことを書いたブルーバックス等の解説書を読み漁ったものだ。
  • 言葉が遅くなかなかしゃべれなかった、バイオリンが好きで演奏がうまかった、最初の結婚はうまくいかず従兄弟と結婚してうまく行った、大学時代の親友ができた人だった、特許局に就職した、ブラウン運動の解析をしたのが初期の仕事、光が波としてだけでなく粒子としても振舞うという2重性を提唱した一方、「神はサイコロを振らない」といって量子論には懐疑的だった、あまり英語が上手ではなかったがゆっくりときれいな発音でだれにでも聞き取りやすくしゃべり偉そうな態度をとることはなかった、日本が好きであった、ヒットラーのナチスのためにアメリカに亡命することになり、ルーズベルト大統領に原爆の開発を勧める署名をしたが、後にそれを悔やんで平和運動に進んだ、等‥。
  • 彼にあこがれて現代物理学にあこがれたところがあった。その後、ワトソンの「二重らせん」を読んだり、ゼミで分子生物に触れて生物の方向に進むことになったけれども、アインシュタインは多感な青春時代の道しるべであった。
  • 土曜日にでもいってみるか。

  • (夕食)カレーライス、春雨サラダ、ゴーヤーと豆腐

0 件のコメント: