日曜日, 2月 08, 2009

iPhoneで歌の歌詞を表示させる

  • iPhone活用ガイドの「iPhone × BUSINESS Perfect bible」で紹介されていた技を一つご紹介。
  • 「歌詞をみながらカラオケの練習をする~効率よく歌詞を設定する」という項目で紹介されているフリーウェアの「Lyrics Master」。このソフトはすごい。
  • ソフトをインストールして、ソフトをセットしておいてiTuneで曲を流すと、あーら不思議勝手にiTuneに歌詞をセットすることができる。iPhoneで曲を再生している画面で画面をタップをすると、歌詞が表示される。
  • PodCastのJapnesePod101で、中で使う会話のテキストが画面をタップすると表示され、これは便利だ、語学の教材として抜群の使い勝手だと思っていたら、なんと普通の歌でもこれが可能だったとは。
  • 歌詞はネットで「うたまっぷ」や「歌ネット」等のサイトから探してきているようだ。半自動で全曲の歌詞をつける操作ができてしまう。現在iTuneには700曲くらい入っているが、数時間もかからず歌詞をつけることができた。たまに、違う歌が認識されてしまう場合もあるようだ(たとえば桑田佳祐の「月」等)。これはどうしたらいいのかしらん。

0 件のコメント: