金曜日, 2月 13, 2009

日本橋のラーメン屋

  • お昼は、日本橋のラーメン屋「ますたに」で食べた。背脂醤油ラーメンの有名なお店だ。いつも行列ができているのだけれど今日は11時過ぎだったので、開店したばかりでまだ行列はできていなかった。背脂はそんなにしつこくはないが、少し脂を感じるように思った。
  • 「ますたに」は京都の銀閣寺道にあり、学生時代にはよく前を通った。確か銀寿司の近くだった。その頃はあまりいったことはなかったので背脂のスープを飲んだかどうかは覚えていない。日本橋の「ますたに」の上の階には宮崎地鶏の「混ぶ禅」があり、よく利用している。近くには九州じゃんからラーメンというはでなのれんがかかったラーメン屋にも行列ができている。こちらもおいしいのだろうか。いずれのラーメン屋も少し若い人が多いようだ。
  • それから、忘れていた。有名な洋食屋、「たいめいけん」にもラーメンがある。こちらもまだはいったことがない。「ますたに」に入っただけで、3軒のラーメン屋について書いてしまったが、「たいめいけん」には一度入ってみたい。

0 件のコメント: