日曜日, 1月 27, 2008

TVのデジタル化+選挙

  • 夕方に、ケーブルテレビの人が来てデジタル回線への切り替えについて相談した。
  • 今なら無料でアナログ回線からデジタル回線に変更する作業をしてくれるということで、昨日切り替えの相談に来てくれるとの電話があった。切り替えを依頼するのはこちらなのに、わざわざ来てくれるというのはよほど、デジタルへの切り替えを早く進めたい理由があるに違いない。
  • 現在はアナログ回線のセットトップボックスがあるが、それをデジタルのセットトップボックスに取り替えるということのようだ。また、TV情報を流しているケーブルを使ってインターネットを使っているが、電話も流せるという。サービスは変わらずに通信料が安くなるということだから、そうすることにした。
  • 考えてみたら、ケーブルを使うか、光ファイバーを使うか、両方とも容量は十分あるはずであるから、どちらかをつないでおけば、ひとつつなぐだけでTV、インターネット、電話全部を流せるわけである。そうすると、急いで作業を勧める理由のひとつはケーブル会社(JCOM)の顧客囲い込みかなと想像された。
  • サービスを聞いていると、映像コンテンツのオンデマンド配信サービスがあった。確か2月から始まるということだったと思う。コンテンツがどれだけ充実しているのか説明する人もよくわかっていなかったが、一本300-600円、24時間は自由に視聴可能との話だった。先日のアップルの発表では、米国内のサービスの話だったと思うが、同じような内容で5.99ドルだったと思う。そして「れミーのおいしいレストラン」等、新しい映画も見れる、30秒以内に、というような内容だったと思うが、値段、サービスもあまりかわらないと思うから、要はコンテンツと使いやすさが勝負なのだろう。
  • このあたりの競争を考えると急いで、デジタル化にかこつけて、顧客の囲い込みを進める通信会社の事情が垣間見られたような気がした。
  • ニュースを見ると、大阪府知事選は橋下氏当選確実。サウスカロライナではオバマ候補がクリントン候補をダブルスコアで破るとのニュース。米大統領選の状況は「溜池通信-diary」で大変詳しい解説があるので勉強になる。府知事選については明日の朝刊をみることにしよう。

0 件のコメント: