日曜日, 1月 20, 2008

ジョブズのプレゼンを観る-Macworld Expo 2008

  • Macworld Expo 2008のKeynoteがiTunesのPodcastingに出ていたので、さっそくおろして観た。1時間15分くらいだが、期待感を持たせて緩みのないプレゼンでしっかり聞かせる。さすがだ、自分のプレゼンの参考にしたいものだ。
  • 今は、Macを持っていないので、タイムマシンについては直接に興味がなかったが、後の3つのトピックは面白く興味津々。iPod touch/iPhoneのアプリケーション、iTuneのMovie rental、MacBook Airいずれも、こんなのが欲しかったと思っていた(はっきりと認識していなかったが)モノ/サービスばかり。
  • 何度か書いたがiPhoneは日本でのサービス開始がいつになるのかがはっきりすればすぐに購入計画を立てる予定。アプリケーションが充実してくるのは歓迎。私が購入するまでに、市場でどんどん改良されているのだとすぐに買わない理由をつけて我慢している。
  • 会社で使用しているパソコンはノートパソコンだが、家ではもっぱらデスクトップを使用してきた。こんな薄いパソコンがでたのなら、よく調べてみたい気がする。
  • Movie Rentalも面白かった。DVDを買わなくても、ネットでつないで見たい時におろして見る。ビデオが出てから2週間以内(だったと思う)に視聴可能、$4-$5、見つけて30秒以内に視聴を開始できるということだから、自分の買ったDVDを探している時間より早いくらい。保存しておく手間を考えたら断然使いやすいと感じた。Bluerayもなくてもいいもんねー、っていう状況になってしまうかもしれないすごいサービス。日本ではまだ使えないだろうが、このサービスも楽しみ。
  • (夕食)バゲット、スモークサーモン、アボカドディップ、ポテトサラダ、クラムチャウダー

0 件のコメント: