土曜日, 1月 26, 2008

日本vsチリ

  • キリンチャレンジカップ、全日本対チリ戦をTV観戦。
  • 岡田ジャパンとなって初戦である。岡田監督は「狭いスペースからの突破」を選手に要求しているという話だそうである。岡田監督の目指す戦術を詳しくはわからないが、その一端がみれるものと期待した。
  • 前半の最初から、プレスをかけていく日本。横の展開を重視するというよりは、狭いところでも速くつないで突破を試みる。積極的な姿勢が目立った。
  • 前半途中から、プレスがあまり効かなくなり、チリのほうが中盤を支配する時間が多くなった。チリはなかなか中盤がうまい。日本の目指す中盤をやられている感じ。もっとも速さというよりうまさであり、フォワードでの見るべき点があまりなかった。
  • 大久保がはいったあたりから、相手の裏へ抜ける日本の狙いが奏功するようになってきた。まだチームが出発したばかりだからか、シュートは少々あわて気味で枠に飛ばなかった。
  • 全体の印象としては、中盤がうまくなかった。チリにいいフォワードがいたらかなり押されたのではないかと言う気がする。日本の特徴を生かして世界をあっといわせるという岡田監督の狙いを実現するためには、初戦とは言えまだまだだったと思う。

0 件のコメント: