金曜日, 1月 25, 2008

ホテルグランド東雲(筑波)

  • 朝食は筑波のホテルグランド東雲で。
  • 筑波エクスプレスの筑波駅に近いこのホテルの特徴は朝食のバイキングだ。といってもおしゃれなバイキングではない。和食のお惣菜の種類が多いのである。
  • 筑前煮とか、きんぴらとか、ひじきの炊いたのとか、そのようなおふくろの味といわれるようなお惣菜がたくさんある。朝食の定番、焼き魚もシャケとぶりだったかな、小さな切り身がある。とろろとか、大根おろし、じゃこ等もある。かまぼこ、ハム、卵焼きなんていう、幕の内風のおかずとか、いつもそんなお惣菜を一口ずつ皿にとっていくがすぐ一杯になってしまう。肉料理はあまりない。筑前煮の鶏肉とか、冷やした豚しゃぶ(どんなのか通じますよね)等かな。パン(食パンと丸いパン)もあるので、ソーセージ、ベーコンとかスクランブルエッグもあるけれど、パン食用のおかずは少ないと思う。生野菜(サラダ)の種類や野菜の煮物の類は多いので、野菜をとりたい時にはよい。
  • そういう朝食なので、おじさんのお客に人気である。昔は割合すいていたのだけれど、このごろは混んでいて予約がとれないこともあるのが残念だ。

0 件のコメント: