水曜日, 1月 23, 2008

ワケあり文具

  • 久しぶりに早めに退社した。
  • 梅田の紀伊国屋書店によって立ち読みしていたら、早く帰ったからなのか「残業ゼロの仕事力」(吉越浩一郎)という本に目が留まった。トリンプの社長で、業績を上げたことだけでなく早朝会議や残業させないため電気を消す、女性の力を発揮させたなど、仕事のメリハリをつける手法等で有名な方だ。
  • 2006年に社長、および会社を辞めておられることを始めて知った。読み始めると、「仕事はデットラインを決めてそれを守るための知恵を絞れ」「残業が当たり前になると、能率をあげるための頭を使わないことが習慣となり、実力が伸びない」等と、いいことが書いてある。
  • 紀伊国屋では「ワケあり文具」というコーナーで手帳やシャープペンシル等、いろいろな文房具が安く売っていた。どんな「ワケあり」なのかわからなかったが、とにかく人気で人が一杯だった。ちょっと変わったモノもあり、レーザーポインタが1050円だったので一個かった。レーザーポインタをヨドバシカメラで探したことがあるが、見当たらなかった記憶がある。欲しかったわけではないが、今買っておかないと手に入れる機会がないかなと思って買った。ポインタを使わないでできるようなスライドを作ってプレゼンをする方がいいと思うが、ポインタの面白い使い方を考えてみるのも面白いかもしれない。

0 件のコメント: