金曜日, 1月 18, 2008

自らとの戦い-アップルの強さ

  • 「iPodを作った男」の「おわりに」にはこう書いてあった。
  • アップル社に戻ったジョブズは、まさに「アップル社の強さとは何か?」を自問自答し、社内のパワーが1つの方向に向かって噴射するようにノズルを付けたのである。
  • アップルの強さを探るこの本では、某国内有名家電メーカーとアップルの就職面接での質問を比べ、家電メーカーでは「iPodを倒すにはどうすれば良いか?」であったのに対しアップルでは「アップル社の強さはどこにあると思うか?」であったことをとりあげている。
  • 他社(者)を気にする視線と己を見つめる視線である。自らとの戦いなのだ。
  • 次はiPhoneショックである。

0 件のコメント: