火曜日, 12月 18, 2007

自分を鍛える

  • 喉の調子が悪くなって1,2週間経つ。生活を見直す必要がある。
  • といっても早く寝ることだけだけど。

  • 茂木健一郎の超一流の仕事脳」に次の文章があった。
  • どんな分野でも、アウトリーチするということは、仲間内のロジックではなく、他者と向き合うことだから、そこには必ず誤解が生まれる。しかし、誤解も生ま れるけれど、それは誤解が生まれなかった状況よりは、良いのだと長谷川さんは言う。ビジネスの世界でも新規開拓とか、あるいは事業を拡張していくといった 時に、この感覚は、必ず必要になってくる。
  • このような感覚が重要だと、昔からなんとはなしに思っていて、環境に慣れてくると「よくこのままお互いにいい、いいと言っていたら絶対行き詰る」と思うことがあった。
  • ブログを始めたり、新しい分野の論文を読んだりするのが好きなのは、この感覚を欲求しているのだとわかった。茂木さんや長谷川さんに教わったことは、「誤解が生まれても、誤解が生まれなかった状況よりは良いのだ」との割り切り。
  • うん、そうだ。これでいいのだと決まったメンバーで言い合っているばかりでは、新しい地平は開けない。誤解を受けてもいいじゃないか。わかる奴がいれば。いなければ探せば。

0 件のコメント: