日曜日, 7月 22, 2007

昨日の試合

  • サッカーvsオーストラリア戦、今の日本の実力を測るには恰好の相手だと思って、みるのを楽しみにしていた。予想にたがわぬ好試合だった。これまでの試合では相手が引いていてカウンター狙いだったが、体格や個人の力にまさるオーストラリアは当然攻めてくる。今回の試合では、ビドゥカへのマーク、中盤からのパス出しの抑え、どちらもよく機能していた。
  • 目標だったビドゥカを交代させるというのは、日本の守備を混乱させるという目的もあったのだと思う。そのズレをつかれて1点を献上した。しかし、あわてることなく対処しており全体のペースを崩すことはなかった。高原の充実ぶりはすごい。バックがクリアしきれなかったところを、右足で切り返し、素早いが、余裕をもってバックス、キーパーが対処できないプレーで、左隅のポストにあてながらゴール。
  • オーストラリアは、次第に疲れ、あせりもあり、当たりが遅れ勝ちになっていた。レッドカードで一人退場して、センターバックも足がつった状態。これが日本チームだとガタガタになるところだと思うが、オーストラリアは延長戦を持ちこたえた。この辺が強いところだろう。日本は、数的優位を生かして相手をくずすところまでの完成度には達していなかった。この試合の出来に満足していることは、オシム監督のコメントに伺える。ペナルティでは、川口の集中力につきるだろう。こんな場面になるとこの人ほど、力を発揮するキーパーはいない。
  • 次はサウジアラビア、ウズベキスタンの勝者と。今度も強豪だ。日本チームは疲れた状態で連動したプレーがだせるか、興味深い。
  • (昼食)焼そば

0 件のコメント: