木曜日, 6月 14, 2007

とてつもない日本

  • とてつもない日本」(麻生太郎)を読み始めた。
  • たいそう抑えた書きっぷりだと思った。皆さん悲観して心配ばかりしているようですが、日本はこんな底力をもっていますよ、というような話だ。日下公人さんだとか、伊藤洋一さんだとか目から鱗、手に入るデータからもそういえますよというような論調ではなく、「外国に出て行って向こうの要人と普通に話していると、日本はたいした国だと実感します」という論調だ。
  • 政治家はインテリ、経営者、商売人、ビジネスマン等の一部の層を相手にするだけではダメだから、このような調子になるのだろう。なかなか信頼の置ける調子で、私にはこのような書き方はできない。その意味で参考になる。

  • (夕食)ご飯、豆腐、マカロニサラダ、ちりめんじゃこ

0 件のコメント: