日曜日, 6月 10, 2007

つっこみ力

  • ここ2,3日は雨が降り、少し気温が下がった。5月は過ごしやすい季節である(大阪は)と思うが、もう暑いかなと思うぐらいになっていたのでちょうどよい。
  • どうも子供の時間と合わなくてゆっくり寝ていられず、調子がいまひとつ。夜の遅い子と朝の早い子、子供は多少寝る時間がずれたぐらいあまり関係ないように見える。
  • 朝早くおきてしまったら、早く出勤してしまおうかと思っている。その分歩いて身体を動かしてもいいわけだし。
  • 本屋でちょっと目に付いて買った「つっこみ力」(パオロ・マッツァリーノ)を読み始めた。題名や帯に、「分かりやすさを高め興味を引きつける」とか、「つっこみ力を磨き、「おもしろい演出」をすることが必要だ」等ということが書いてあるので、お笑い芸人関係の話かと想像していた。半分は当たっていたけど、社会学の学者?(本人は戯作者と言っているが)がメディアリテラシーについて論じている真面目な本でもある。語りは面白く、日本に住み日本語ぺらぺらで日本文化の造詣が深い外人(イタリア人)の落語を聞いているよう。どんな展開になるのやら。

  • (夕食)ご飯、サーモン刺身、サラダ、冷奴、水菜と揚げの煮浸し

0 件のコメント: