月曜日, 6月 04, 2007

携帯プレーヤーで聴くもの

  • 携帯プレーヤー(iPod)で聴くもの:私の中のベスト10をあげてみる。
  • ニュース(CNN Now in the News、日本経済新聞<ダイジェスト版>):朝、一番に新しいニュースを聞くのはiPodがよい。通勤時間に流して聞けるのはありがたい。
  • 語学(大杉正明のCross Cultural Seminar, 南美布のstep up with TOEIC):どちらも出演の女性がよい。大杉先生のお相手のSuzan Iwamotoさん、日本との習慣の違いに対する感覚が面白い。直接お話したらきっと楽しいに違いない。
  • ニュース・出来事の解説(伊藤洋一のビジネストレンド、伊藤洋一のRound Up World Now):聴いていて納得できる。ずっと昔はニュースの解説などつまらないものだと思っていたが、10何年か前、フジテレビのヤジウマ新聞(という名前のコーナーだったと思う、新聞各紙の記事を材料に解説する現在どこの番組もやっている方法を始めた草分け)のころから面白いと思うようになった。今は伊藤洋一氏のPodCastingが一番いいと思う。
  • お笑い、癒し(お台場寄席、ヤマヒロのアナPod Cafe、続・麺通団のUDON RADIO):寄席はTVでやらなくなった。吉本へ言っても漫談ばかり聞かされる。お台場寄席はツカさんがいい。昔の玉置宏を思い出す。ヤマヒロさんは素のままで面白い。ズラをはずすという開き直りが生き方に反映されている。自分をさらけ出すことがこんなに爽快さを生むとは。
  • 医学(Mayo Clinic):英語はiPodでたくさん聴いているのだけれど、なかなかベスト10に入ってくるものがありません。頭にすっと入ってこないからです。波長の合う漫談みたいなのないかな~。

  • (夕食)ご飯、焼魚、めかぶ、春雨サラダ、マカロニサラダ

0 件のコメント: