火曜日, 6月 12, 2007

江村哲二さん

  • 帰ったら妻が「江村さんが亡くなったよ」と。
  • 江村さんて誰と聞いたら、先日行ったコンサートの作曲家だった。妻と「可能無限への頌詩(しょうし)」の初演を聴きに言ったばかりだった。日ごろ近代音楽など聴かないのに、茂木健一郎さんとの共著を読んで、たまにはそういうのを聞いてみようとほんとうに偶然の中の偶然みたいなきっかけだった。前から4列目の席で江村さんと茂木さんの対談を聞いたのは先月のことだった。
  • 茂木さんの「クオリア日記」をみると、突然の訃報に驚いたと書いてあった。すい臓がんだそうだが、5月の終りに舞台でみた姿からは、重病である感じは受けなかった。周りも知らない人が多かったかもしれない。
  • ご冥福をお祈りします。
  • つかの間の一瞬の会合であったが、きっと何かの意味があるに違いないと思う。

  • (夕食)パスタ(明太子)、豆腐、コンチネンタルサラダ

0 件のコメント: