火曜日, 6月 05, 2007

ベトナム

  • Pod Casting, 「伊藤洋一のビジネストレンド」で「次のBricsはどこか」という話をしていた。
  • 氏はベトナムが面白いと言う。 真面目で良く働く、経済成長を遂げる可能性が高い。BRICに次ぐVISTAとか、next11という括りがあるそうだが、それに入っている。私はベトナム料理、ホーや生春巻きが好きなこともあって、ベトナムは行ってみたい国の一つである。
  • 投資先としてBRICsは既に注目されているから、次はどこだという話になるのだが、早い者勝ちの投資の世界でもベトナムのような小さな経済はちょっとしたことで浮き沈みが激しい。投資するなら売りたい時にうれる投資をしないとダメというのが伊藤さんの教えだ。だから、捨ててもいいというお金を投資するには良いとのことだ。本腰を入れないで軽い気持ちやる投資。
  • うーん、なかなかそんな余裕はありそうにない。ベトナム料理目当ての旅行ぐらいを考えるのがよさそうだ。

  • (夕食)ソバメシ、餃子、肉じゃが

0 件のコメント: