金曜日, 5月 30, 2008

中国の変化

  • 最近のニュースから、「中国へ自衛隊機派遣を検討」、ついで「自衛隊機派遣は見送り」、ですか。
  • これまで主席というのは、日本を見下した態度をとるものだとちょっと癪にさわるような感じがしていたのが、胡錦濤主席が日本に来た映像を見ると、少しイメージが変わったかなという気もした。それに今回の報道で、中国国内の世論が賛成、反対と割れていると聞いて、中国の気持ちというのが政府レベル、民間レベルでやっと伝わってくるようになったと感じた。
  • YCaster、伊藤さんの今日のブログに「---ひょっとして、かつ意に反して、胡錦濤はソ連のゴルバチョフになる可能性もある。」なんてあって、えっそこまでと驚きましたが、中国も大きく変わっているということをよく見ないといけないですね。

0 件のコメント: