土曜日, 5月 24, 2008

サッカー、全日本vsコートジボワール

  • 久しぶりに全日本サッカーをTV観戦した。1:0、悪くはない試合だったと思う。
  • 良かった点は、試合開始直後の攻め。速いパスで、積極的にしかけていったところだ。松井もなかなか貫禄を示していた。岡田監督の目指すサッカーが伺われたような気がした。しかし、前半途中からはコートジボワールペースで決定的なチャンスはあまり与えなかったものの、日本からはシュートまでもっていく攻撃を作れない状態が続いた。
  • 後半の最初も、積極的なところを見せ、後半途中から、矢野と香川を投入し、それぞれ少しは効果があったと思う。しかし全体的にみて、日本の目指すサッカーと呼べるような戦いは前半最初のみだったと思う。ダイレクトパスを早くつないでいくのは良いが、少し押し気味に進めていた前半の得点を取った後など、こちらから厳しいところを狙っていって疲れてきたために、とられるような場面があるのはどうかと思う。早いパス回しの中にためがうまくつくれていないような感じがする。
  • 松井が参加したのは、初めてだし、次のパラグアイ戦には俊輔も出てくるようだから、スタートダッシュの次のギアチェンジを上手くやってもらいたい。後は、左バックの長友がよかった。安田といい、長友といい、このポジションも楽しみだ。

0 件のコメント: