土曜日, 5月 17, 2008

ピシッとしましょう

  • 朝早く目が覚めたので、座禅を組んでみた。
  • 「朝の静かな時だから、少しは雑念を振り払えるか」等と思ってやったが、一番感じたのは、床に座って背筋を伸ばした姿勢を保つのが大変だということ。筋肉を緊張させていなければだれた姿勢になる。無念無想どころではない。両手を後ろにつきたいとか、背中を丸くして楽にしたいという欲求とたたかうばかり。
  • 普段、椅子に座って作業しているから、すっかり椅子に座った姿勢に慣れている。畳で生活していないというだけでこうなってしまっている。TVを見る時に床に座るが、両手を後ろについて楽な姿勢でいるからなあ。
  • 姿勢を正して、30分我慢して座っていたが、少し気分がいい。ビャクダンのお香をたいてみたので、そのせいもあるだろう。姿勢を正すということは、少し負荷になって、覚醒するという面がある。今日は特に普段の姿勢と違うので、少し苦痛を感じるほどであった(痛いわけではないが、楽ができないという苦痛)。
  • 背筋をピンの伸ばしなさいと子供の頃よく言われたが、今、自分に言い聞かせなければならない。

0 件のコメント: