月曜日, 5月 12, 2008

匂いとイメージ

  • 職場で飲む飲み物は自前でもっていくことになっている。ちょうど切れてしまったので、新しく紅茶とコーヒーをもっていった。
  • アールグレイの紅茶を入れて一息入れたら、ふっと香りがきた。思いのほか強い匂いであったので、不意に紅茶を始めて味わった時のように、西洋のリビングでソファに座っているかのような感覚に一瞬とらわれた。子供の時には、こんな匂いでしばらく幸福感に浸った記憶がある。
  • このような匂いによって想起するイメージというのは、皆似ているのだろうか?私の場合は、アールグレイだと、ヨーロッパの王朝風の凝った家具のある部屋のソファに座っているようなイメージだし、ジャスミンティーでは、中国の民族衣装を着た人がいて、中国らしい茶器がある情景がふっと浮かんでくるようなイメージがある。
  • あまりに紋切り型で笑ってしまうが、どちらもなんとも言えず、幸福感がある。
  • 今度、これはっ、という匂いがあれば、イメージを書き留めておこう。

0 件のコメント: