水曜日, 11月 07, 2007

日本を教育した人々

  • 日本を教育した人々」(齋藤孝)
  • 本屋さんをのぞいたら、梅田望夫さんの「ウェブ時代をゆく」(ちくま新書)が出ていた。買おうかなと思っていると隣にこの本があった。ざっと中身を見てどちらも買いたいと思ったが、あさって出張なのでその時に買うのを残しておこうと思い1冊を選ぶことにした。
  • この本にしたのは、取り上げられている人たちがよかったから。吉田松陰、福沢諭吉、夏目漱石、司馬遼太郎。
  • 確かに、私もこの人たちに教育されたと思う。福沢諭吉の「学問のすすめ」は読んでなかったかな。まあそれでも、彼の書いていることの断片や、適塾の事などはいくつか読んだことがあり、間接的には非常に影響を受けていると思う。
  • 齋藤孝さんの本はリズムがいい。この本を読んで気分を高めたい。
  • (夕食)ご飯、イカとメカブ、肉じゃが、ポテトサラダ、豆腐

0 件のコメント: