金曜日, 11月 16, 2007

門黒-十三の寿司屋

  • 元上司の送別会。
  • 十三の古いすし屋さんで送別会。いろいろ昔の話がでたが、元上司が私のことをほめてくれたのが「Notesがいかに情報共有に使えるかを説明してくれた」ことだった。メールが使われだした頃で、それがどれだけ広く使われるのかよくわからなかった時代に、さらに新しい道具を知らせてくれたことを評価してくれたようだ。だから、私の言うことはよく聞いておこうと思ったと言ってもらえた。
  • そこで、今日はブログやiPod touchを紹介したが、もうひとつ関心を呼び起こせなかったのは、私の実力不足。どちらかというと昔堅気のこのような人が納得できるように説明できないと世の中変わらない。
  • 今日のメンバー(10人くらい)に、私のブログについても紹介したが、「たべもの日記」とだけ言って、たどり着ける人がいるかどうか。これは、私の話で真剣に探す気を起こすことができたか、話のうまさによる。その点では自身がない。
  • 「先見力」があると人に認めてもらえるのはうれしいことだが、なかなか自分の意図したところで認められず、少し違ったところを認めてもらうというのが通例のようだとよく思う。
  • 「門黒」今日のお店。古いお店で、昔から名前を聞いていたが、ずっと行った事がなかった。宴会でなく、ゆっくりすしを楽しみたい気がする。

0 件のコメント: