火曜日, 11月 27, 2007

来年の手帳

  • 来年の手帳が本屋さんに並んでいる。
  • 一昨年から「ポケットアイデアマラソン」という樋口健夫さんの作った手帳を使ってきた。この手帳のおかげで普段おもいついた発想を書き留める習慣がついた。
  • この手帳では1日に2つずつアイデアを書くスペースが作ってある。これはアイデア出しのペースメーカーとなるように考えられてあって、一年に1000個だすように目標が設定してある。今年は現在1135個に達した。私の現在のペースだと、一日3-4個ぐらいだ。そうすると、この手帳が早くいっぱいになってしまう。
  • これからは少し工夫をしてみようと思っている。ひとつは、これまで書きっぱなしだったので振り返ってみる習慣をつけようということだ。とりあえず一週間ごとに一番よかったアイデアを選んで、それについてまとめて例をあげたり、文章にしたりしてみたい。もうひとつは毎日記録している、起床時間や歩いた時間、昼食の内容(値段)をまとめて生活のリズムを見えるようにグラフか表にしておこうということだ。
  • 現在それにあうようなデザインを考えているところだ。
  • (夕食)ご飯、鰆の西京漬、ナス煮、マカロニサラダ

1 件のコメント:

アイデアマラソン さんのコメント...

こんにちわ。ポケットアイデアマラソンの作者の樋口健夫です。手帳を使っていただいてありがとうございます。ぜひともまた1000個を達成してみてください。すばらしいですね。