火曜日, 4月 03, 2007

健康診断


  • 今日は健康診断で、半日人間ドックに行ってきた。たいていの検査はそんなに苦痛ではないが、胃の検査は一番うれしくないものの一つだ。今日聞いた範囲では異常はなかった。数日後に結果が送られて来るそうだ。
  • 検査前に打つ注射が痛い。バリウムが飲みにくい。発砲剤を飲んでゲップを我慢しなければならない。台の上でぐるぐる回らされたり、滑りそうになるような角度に台を傾けて手で取ってを掴んで体を支えなくてはならなかったり。また、検査が終わっても早くバリウムを出してしまわないと不安だ。等と気持ちのよくないことだらけだ。
  • 「元気な人しか検査を受けられないのじゃないか」といつも思う。
  • そんな検査だけれど、去年から行っている病院(淀川キリスト教病院)では半日コースの検査が終わったら昼ごはんが出る。検査の費用に入っているから当然じゃないかと言われるかもしれないが、検査が終わってすぐ帰るのもいい気分ではない。乾パンがでるところもあったが、ちゃんとした弁当が出る方が嬉しい。病院だから、カロリーも抑え目で756Kcal。

0 件のコメント: